« 自転車通勤の新記録38分 | メイン | 「驀地」・・・すごい漢字に出会ってしまいました »

2008年7月21日 (月)

なんばパークスタワーに山下工美さんの作品を見に行く

20日~21日は神戸大阪に行ってきました。

7か月ぶりの教育の鉄人講座に参加。

講座については後に投稿。

講座の帰りに道草をしてきたことを書きます。

道草と言っても、2月から行きたいと思っていた場所に”まっしぐら”に行ってきました。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2008/02/post-3dc9.html

3月30日に続いて、山下工美さんの作品の実物を見たいと思っていました。

大阪の御堂筋線「なんば駅」で下車。歩いて「なんばパークスタワー」へ。P7210036_2 P7210037

   

    

    

タワーの入口に入ってすぐ右手に作品はありました。

「まちのながめ」という作品。

P7210035 P7210019

   

    

    

P7210022 P7210025

    

    

     

P7210024    

    

   

本当に影なのか?薄く色が塗ってあるのでは?とこっそり触ってきてしまいました。

確かに影でした。

しばらく眺めていて、ぜひ撮ってみたいアングルを思いつきました。

それがこの写真。

P7210033 P7210030

    

    

    

    

数字は高さが微妙に違い、向きもさまざま。

それらの数字に光があてられると人間が浮かび上がる。

さすが光と影の芸術家!

山下さんの作品は、「アイデアと根気」が重要な要素だと思っています。

「アイデアと根気」・・教師の仕事との共通性を感じるから、山下さんの作品を追いかけているんだろうなと思います。

    

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076593

なんばパークスタワーに山下工美さんの作品を見に行くを参照しているブログ:

コメント

神戸でもお世話になりました。有難うございます。久しぶりにお話できて嬉しかったです。

山下さんの作品、変わらず追いかけていらっしゃるのですね。

道草さんの懐にはいろいろ物が沢山蓄積されていきますね!マンホールも少し意識してみますね。

ふっとわーくさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。出会えてこちらもうれしかったです。雑多な内容のブログになりつつありますが、楽しんで書いて、自分の血肉にしていきたいと思っています。マンホールの写真、いいのがあったらぜひ送ってください。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉