« 笹舟・・全国笹舟大会IN大崎市 | メイン | 地理学会大会に初めて参加その1 »

2008年6月23日 (月)

飼っていたら出会う残酷さ・・コオイムシ

教室で飼っているコオイムシのえさの一つは、生きたダンゴムシ。

コオイムシのすぐ近くに与えてみました。

最初ダンゴムシは丸くなって動きませんでした。

しかし、ダンゴムシが動きだした。

そのとたん、コオイムシはさっとダンゴムシをとらえました。

あっという間でした。

そしてダンゴムシに口をさしこみました。

これは口針から消化液を送り込み溶けた肉質を吸入する体外消化。

なんと残酷な方法。P6210199_2 P6210195

    

    

子どもたちもこれを見ました。

何と思ったでしょうか。

生きたえさでなければ食べない生き物を飼うと見なければならない残酷なシーン。

(私はそろそろ飼うのは止めようと思っています)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076669

飼っていたら出会う残酷さ・・コオイムシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉