« ツマグロヒョウモンの次はアゲハだ | メイン | 何が起こるかわからない面白さ・・巨人の同点・逆転劇 »

2008年6月22日 (日)

6月20日 豊橋大空襲があった日

6月20日朝、FM豊橋の渡辺欣生さんの話は「豊橋大空襲」の話でした。

63年前の昭和20年(1945年)の6月19日深夜から6月20日未明にかけての2時間、

豊橋市はアメリカのBー29爆撃機の空襲にさらされました。

死者624人。市の70パーセントが焼失。

   

豊橋市は当時、地方の小さな都市でした。

空襲は大都市に行われると思われていて、大都市から豊橋市に疎開する人たちもいました。

314家族を豊橋市は疎開として受け入れたと記録があるそうです。

しかし、大都市だけではありませんでした。

前日の6月18日には浜松市、そして四日市市が空襲を受けて、

そろそろ豊橋市ではと予感があった人もいたそうです。

    

空襲で被害を受けた後も大変だったそうです。

ケガ人が収容された施設で赤痢が発生。

水もなく薬もない収容施設では、赤痢は止められず、

広くこの病気は拡大して、多くの犠牲者を出しました。

赤痢が伝染がおさまったのは10月になってから。

つまり終戦後まで続いたわけです。

   

渡辺さんが言っていました。

他のマスコミでは豊橋大空襲のことはあまり報道しない。

FM豊橋だからこそ、毎年6月20日に報道している。

これからも伝えていきたいと。

FM豊橋では、空襲体験者に話を聞いて、その様子を流している活動もしています。

応援したいことです。私もここに書き残すことができました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076675

6月20日 豊橋大空襲があった日を参照しているブログ:

コメント

土曜日、日曜日は、やっぱり、ながいですね。ケータイの#は、「シャープ」じゃなくて、「いげた」です。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉