« いい田んぼ/ホウネンエビもいた | メイン | ツマグロヒョウモンの次はアゲハだ »

2008年6月19日 (木)

またスイッチの押し忘れ/ツマグロヒョウモンの羽化を目撃

18日。ツマグロヒョウモンのひとつ残ったさなぎ。

腹にあたる部分に模様が現れてきたのに気がつきました。P6180097

    

   

こりゃあ、もうじき羽化するぞと思いました。

2時間目の放課、羽化が始まりました。

子どもたちとさなぎの観察をしている時でした。

ちらっと翅(はね)が見えました。

「あ、羽化が始める」「蝶が出てくる!」

もう子どもたちは大騒ぎ。もちろん僕も。

こういう時に大騒ぎしたり、刺激を与えると、

成虫がびっくりしておしっこをします。

そうすると体から水分がなくなって、

水分を使って翅を伸ばすことに失敗する・・・と聞いていましたが、さわいじゃったなあ。

翅の次は下部から頭が出てきました。

いよいよ。

その後は素早かったです。

体全体がすっと出てきて、さなぎにつかまりました。P6180107

    

・・残念。ピンボケ。

     

つかまったまま翅がだんだん広がっていきました。

P6180109    

    

    

子どもたちは音楽の授業があるため、教室移動。

教室に残った私だけが翅が広がっていくのを目撃。

「あとでビデオを見せてあげるよ」

P6180112

    

     

     

ビデオカメラは前日からこのさなぎにピントを合わせてあり、

晩から朝までも録画してありました。

ついに羽化の撮影に成功した・・・興奮しました。

ところが、愕然。

羽化が始まった時にスイッチを入れたと思ったのに、

入れてなかった。トホホホ。

目には焼き付いているツマグロヒョウモンの羽化。

これが映像で再生できたらいいのに・・・・。   

  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076679

またスイッチの押し忘れ/ツマグロヒョウモンの羽化を目撃を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉