« 何が起こるかわからない面白さ・・巨人の同点・逆転劇 | メイン | 飼っていたら出会う残酷さ・・コオイムシ »

2008年6月22日 (日)

笹舟・・全国笹舟大会IN大崎市

先日、3年1組の女の子が「笹舟を作ってみた」と言って、

写真の笹舟をプレゼントしてくれました。P6190113

昔作ったことがあったかな?。

なんか作ったことがあったぞ。

その程度の思い出でしたが、うちの奥さんはちゃんと作り方を覚えていました。

「笹舟」「作り方」で検索。次のHPが参考になりました。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tera/letsplay.htmlPhoto

「笹舟は僕の知る限り一番スゴイ草花遊びです」と力説されている方のHP。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tera/newwindow_letsplay_sasabune.html

上記のHPの方が笹舟の作り方を絵で教えてくれています。

一度作ってみよう。

     

笹舟でいろいろ調べていると、

宮城県大崎市で今年の8月2日に「第3回全国笹舟大会」が行われることを知りました。

大崎市は、岩手・宮城内陸地震で被害を受けた市の一つ。

岩手県に近い市です。

このようなのどかな大会が予定通り実施されるくらいに、

大崎市が平穏になればいいと思いますが、

それどころではないかも。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076671

笹舟・・全国笹舟大会IN大崎市を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉