« やっぱり華氏でした「華氏451」「華氏911」 | メイン | ゴマダラチョウとツマグロヒョウモンの幼虫の撮影 »

2008年5月25日 (日)

この3年1組でもモンシロチョウが誕生

きっと、全国の多くの3年生の教室にモンシロチョウの卵が持ち込まれ、

青虫になり、蛹になって、モンシロチョウが誕生していると予想します。

わが3年1組の教室でも、そんなドラマがありました。

5月16日に自ら糸をはいて、体をビーカーの側面に張り付けた青虫。

P5160002

翌日の朝には蛹になっていました。    

    

     

5月21日の蛹。だんだん色が薄くなってきました。

P5210069     

     

     

そして今日5月25日。日曜日。誰もいない教室で、蛹からモンシロチョウが誕生していました。もぬけの殻の蛹です。

P5250008    

      

    

誕生したモンシロチョウです。幼虫とは似ても似つかない姿。美しい。さなぎの中で起こっている変化を見てみたいと思います。

P5250023 P5250024

   

     

     

子どもたちは明日モンシロチョウと対面します。

今日は砂糖水を与えておきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076747

この3年1組でもモンシロチョウが誕生を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉