« 4月11日の桜/葉桜前の赤い桜の木 | メイン | 4月14日の桜/葉っぱが何者かに食べられていました »

2008年4月13日 (日)

桜餅を買ってきて食べました

P4130033 今日は近所の和菓子屋さんで桜餅を買ってきました。

桜餅の葉っぱのことを、店の人に尋ねました。

桜餅に使われる葉っぱをとる桜の木は、人間の背丈ほどの木だということ。

どこの葉っぱを使っているかを聞いたら、専門の業者さんから買っていて、どこの葉っぱかはわからないとのこと。ただ昔は伊豆の桜の葉っぱが盛んに使われていたとのこと。

調べてみました。

    

伊豆は昨年の春休みに旅行で行った松崎町が有名でした。(3月の終わりに行って、ソメイヨシノの桜が満開で素晴らしかったです)

オオシマザクラという桜の葉っぱは、大きくて香りもよく、昔だけでなく今も桜餅用の葉っぱは盛んに作られているようです。

6月頃に葉っぱをつみ始めて、塩漬けにするようです。その頃のニュースに気をつけていよう。

  

桜の葉っぱにはクマリンと言う香りの成分が含まれていて、これに殺菌効果があります。さらに塩漬けにすることで、クマリンの香りがしてくるそうです。

桜餅の香りはクマリンの香りなのかな。

    

桜餅の葉っぱは食べれて、柏餅の葉っぱは食べれない。

そう思って、桜餅はずっと葉っぱを食べ続けてきましたが、次のHPによると、

葉っぱは食べずに、餅にうつった香りを楽しみながら食べるとのこと。

http://blog.livedoor.com/t/%A5%AA%A5%AA%A5%B7%A5%DE%A5%B6%A5%AF%A5%E9?format=rss

でも次も葉っぱは食べるだろうな。

    

今日は桜餅だけでなく、桜の花の塩漬けを使った「さくら淡雪」というお菓子も買ってきました。

写真を載せます。P4130037

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076873

桜餅を買ってきて食べましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉