« Bの木がナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)でした | メイン | 明日の朝は「山崎製パン」ではなくて、「神戸屋」の食パン »

2008年4月26日 (土)

4月中の「所さんの目がテン」も勉強になった「城」「笑い」「タンポポ」

日曜日朝7時からの「所さんの目がテン」はお薦め番組。

「所さんの目がテン」のHPはここhttp://www.ntv.co.jp/megaten/

4月6日のテーマは「城」

天守閣が黒い城は豊臣方、白い城は徳川方の武将とのこと。ほ~。

城内にはたくさんの門があり、なかなか天守閣にたどり着けないような工夫がしてあった。ほ~。

松が城内にたくさん植えられていたのは、籠城の際に燃料や食料になるため。ほ~。

   

4月13日のテーマは「笑い」

笑い顔があるのは、チンパンジーのような進化した霊長類と人間のみ。馬の笑っているような顔は、笑顔ではない。ほ~。

笑顔を見ると、笑顔になる。笑顔は伝染する。これは確かにそうだ。

    

4月20日のテーマは「タンポポ」

タンポポはたくましく、痛めつけられても再生する。根っこだけ切り取っても、水分があれば再生する。ほ~。

これはさっそく、理科の時間にやりました。

下の写真は、学校のグランドのバクネット前。P4230008

写真の中央あたりには、りっぱなタンポポが咲いていました。

子どもたちの前で、鍬でスコンを刈り取ってしまいました。22日のこと。

とても簡単に、あっけなくタンポポは刈り取れました。

残るは土の中の根っこのみ。これでも再生する?

番組では再生していましたが、実際にこの眼で見たいと思いました。

シャーレに綿を敷いて、切り取った根っこを置いた実験も実施。

この連休は子どもたちが家に持ち帰り、観察中。

     

明日のテーマは「たこ」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076837

4月中の「所さんの目がテン」も勉強になった「城」「笑い」「タンポポ」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉