« 4月21日はこのブログを始めた日です | メイン | 映画「南の島に雪が降る」テレビ放映。かつてドラマがあった。 »

2008年4月22日 (火)

つつじの話が面白かった

雨で自転車通勤ができなくても、水~金曜日なら許せます。

朝のラジオが面白いので、自動車で聞いて通勤ができます。

FM豊橋朝7時からの渡辺欣生さんの話がいい。

7月18日雨の日の渡辺よっちゃんの話はつつじの話。

やっぱり面白かったので、少々紹介します。

   

中国が原産。ヨーロッパ人が目をつけてヨーロッパに持ち込み品種改良。

日本でも江戸時代に品種改良がおこなわれ、たくさんの品種が作られたとのこと。

今は日本の品種が有名で、たくさんある。

県や市町村で、ツツジを地方公共団体の花(または木)に指定しているところが多い。

よっちゃんは7つ紹介してくれましたが、調べるとそれだけではありませんでした。

愛知県だけでも、岩倉市、北名古屋市(む、こんな市があったけ?※)小牧市、知多市、美浜町

そしてお隣の豊橋市。

※調べました。北名古屋市は2006年3月に西春町と師勝町の合併で誕生した市。ツツジを市の花にしたのは2007年10月。指定してほやほや。

    

豊橋市では駅前大通りを、ツツジの英語名を使って「アゼリア通り」と命名しましたが、市民にはあまり浸透していない模様。

確かに私も、あの通りは「駅前大通り」です。

豊橋の向山というところで「ツツジ祭り」が21日から5月6日まで行われるとのこと。

連休に見に行くのもいいですね。

調べていたら、福島県の矢祭山の全山ツツジの紅で染まった写真が良かったです。

このサイトに載っていました。

http://www.yamatsuriyama.com/kouen/shiki/yamatsuriyama_tsutsuji.html

Tsutsujiyama_l 行ってみたい。これは素晴らしい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076847

つつじの話が面白かったを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉