« 3月25日夕方の桜のつぼみ/登り棒に登ったらアップの花 | メイン | 3月26日の桜のつぼみ/花芽・葉芽 »

2008年3月26日 (水)

恒例の本宮山登山/杉皮はぎ/山桜

P1010017 P1010018 P1010019

終業式や修了式が済むたびに、時間休をもらって、校区にある本宮山に登りました。

今回は修了式のあった24日は、いろいろ打ち合わせ会などあって行けず。

25日午後に時間給をもらって、本宮山に登りました。

林業の方だと思いますが、杉の木に登って、皮をはいでいました。(左端:はいだ後の木の写真)

何で皮をはぐのかなと疑問に思いました。

暖かくなって、皮の裏側に虫がつくことを防ぐのでしょうか?

杉皮を使うためにむいているようには見えませんでした。

立ち枯れにさせるため?そのためには木の白い部分が見えるまでむくとのこと。

そこまでむいていませんでした。

疑問は残りました。誰かご存じの方は教えてください。

    

山桜はまだ開花まで程遠い状態でした。(中央と右端の写真)

一緒に行った人が、「出っ歯の人のことを”山桜”と言うよ」と教えてくれました。

山桜は花()と葉()がほぼ同じくらいに出ることから言うそうです。

昔、聞いたことがあったなあと、うっすら思い出しました。再確認。

「山桜みたいですね」と言われたら、ご注意を。

   

下山して、学校に戻り、指導要録を少々書いて帰宅。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076937

恒例の本宮山登山/杉皮はぎ/山桜を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉