« 恒例の本宮山登山/杉皮はぎ/山桜 | メイン | 東京大空襲と言問橋/豊橋空襲 »

2008年3月26日 (水)

3月26日の桜のつぼみ/花芽・葉芽

P3260045 P3260044 青をつけてマークしている桜のつぼみ。確実に生長中。

明日・・・明後日・・・・そろそろ咲きそうです。

左の写真のように、同じ木で咲き始めた花もあります。

   

私はずっと「つぼみ」と書いてきましたが、花が咲く手前の状態が「つぼみ」なら、

今の写真のピンクの部分が「つぼみ」と言えます。

下は3月7日の写真。

P3070003

これは花が咲く手前ではなく、「つぼみ」とは言えないのではと思うようになりました。

    

いい言葉がありました。

「花芽(はなめ/かが)」

これがいいのでは?

花芽は「植物の茎・枝にあって、発達すれば花となる芽」という意味。

花芽と違って、葉になるのは「葉芽(ようが/はめ)」というそうです。

花芽に葉芽、また新しい言葉を覚えました。

今、桜のつぼみに注目しているけど、桜の葉芽も見落とさないようにしておこう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076935

3月26日の桜のつぼみ/花芽・葉芽を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉