« さらに閏年2月29日の話 | メイン | 「ふきのとう」を見せることができました/桜の定点観察 »

2008年3月 2日 (日)

かえるをのんだととさんに、ハエをのみこんだおばあさん+「天の町やなぎ通り」

今日の昼は家族で外食。その後、買い物。

ぶらっと寄った本屋でいい本に出会いました。

かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本) かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)
日野 十成 斎藤 隆夫

福音館書店 2008-01
売り上げランキング : 202919
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お腹が痛くなったととさんが、おしょうさんに相談。

「腹に虫がいるからかえるをのみなさい」というアドバイス。

おいおいそんなのでいいの?と思いきや、やっぱりお腹は痛いまま。

そしておしょうさんにまた相談。この繰り返しが楽しい。次はどうなるんだと興味がわいてきます。

ラストで、この本が節分に関係ある本だとわかって、苦笑い。

1の2で近日中に読みきかせしたい。

調べたら、外国に同じような話がありました。

ハエをのみこんだおばあさん ハエをのみこんだおばあさん
シムズ タバック Simms Taback 木坂 涼

フレーベル館 2002-10
売り上げランキング : 219764
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本、どうにか手に入れて確かめてみたいです。よかったらこの本も1の2で。

最近1の2で読んで、よかった1冊は次の本。

天の町やなぎ通り (あかね・新えほんシリーズ 36) 天の町やなぎ通り (あかね・新えほんシリーズ 36)
あまん きみこ 黒井 健

あかね書房 2007-12
売り上げランキング : 246084

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

死んだお母さんに、お父さんに言われた住所で手紙を書きつづける小さな男の子。

その住所は「天の町やなぎ通り」

そんな住所はないので、配達ができなくて困った郵便屋さん。

手紙を返そうと、その男の子に会いに行きます。

その郵便屋さんに起こった奇跡。こういう奇跡はあってもいいよなあと思います。

しみじみする本。絵もいい。美しい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077039

かえるをのんだととさんに、ハエをのみこんだおばあさん+「天の町やなぎ通り」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉