« 3月27日の桜のつぼみ/葉芽はどれだ? | メイン | 3月28日の桜のつぼみ・・今日は咲いてほしかったなあ »

2008年3月28日 (金)

大きく育ったザリガニとのお別れ

P8280041P3280014 昨年の8月1日に卵から孵化しているのがわかったザリガニ。

最初は70匹ほどいました。

小さかったです。

だんだん淘汰され、さらに水槽の大きさに合わせて2匹だけ残して、他のザリガニは川に流しました。

上の左の写真は、8月29日の投稿で載せた写真。

当時からひときわ大きく育っていたザリガニは、現在まで生き残りました。

上の右の写真は、生まれてから7ヶ月後の今日の写真。

白っぽい方がそのザリガニです。大きくなりました。

もう一匹はチビだったのですが、今や立派に育ちました。

赤色の体がたくましく見えます。

    

今日は、この2匹とお別れをしました。

水槽で孵化して育ったザリガニ2匹を、

親が住んでいた川に流しました。

橋の上から2匹が見えなくなるまで見送っていました。

水槽育ちのザリガニ2匹よ、もう餌は上から降ってこないよ。

餌は自分で見つけよう。

敵もいるぞ。食べられるなよ。

世間知らずだから、心配だ。

2匹の川での姿を撮影。左に白いザリガニ、右に赤いザリガニが写っています。

探してみてください。P3280028 P3280027

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076929

大きく育ったザリガニとのお別れを参照しているブログ:

コメント

写真を拡大したら見つかりました。しかし、ここまで成長すると、うれしくなりますね。名前をつけたくなります。

コメントをありがとうございます。もっと大きく!とも考えましたが、年度も変わるし、決断しました。8ヶ月でここまで大きくなるんだとわかりました。冬眠から覚めて動き出したときはうれしかったです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉