« よっちゃんの話・・・昨日は「みつばの日」 | メイン | 土地勘は土地鑑でも正解 »

2008年3月29日 (土)

こういうのを「花冷え」というんだ

花冷え(はなびえ)を調べました。

「桜が咲くころの、一時的な冷え込み」

ちょっと冷える日が続きます。こういうのを「花冷え」というのでしょう。

しかし今の気温は例年並みとのこと。

今までが暖かかったようです。

今日も冷えました。夕飯は鍋でした。

あの青リボンの桜のつぼみはどなったかな?

   

「花冷え」と似た意味の言葉が「寒の戻り(かんのもどり)」

意味は次の通り。

「晩春のころ、一時的に寒さがぶり返すこと」

2つとも会話で使ってみたいいい響きの言葉だと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076923

こういうのを「花冷え」というんだを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉