« 「岳⑥」・・・登山者の無事だけを祈っている | メイン | ”U&I”の出だしの4つの言葉 »

2008年2月27日 (水)

歌の名前がわかった。”U&I”でした。

1月20日に、講座で谷和樹先生が言われたこと。

「100点の対応でなくていい。1点の対応を100やれば、100点になるじゃないですか」

その1点になるかどうか。

2月19日から、「U&I」という歌を1の2で頑張って歌っています。

きっかけは春から。

春から、富山県の中井先生の教室風景を撮ったDVDを教室で見せています。

映像では、子どもたちがいろいろな曲を、いい顔して、きれいな声で歌っています。

一緒に歌うようにしました。

2学期からは、中井先生の教室の他のDVDが手に入ったので、

その映像と一緒に歌っていました。

歌っているたくさんの曲のうち、1曲、名前のわからない歌がありました。

「よあけの ひがしのそら るりいろに すきとおっていく・・・」

歌詞名で検索してもわからず。

お手数をかけてはいかんと思ったけど、最後の手段で中井先生に尋ねました。

それが「U&I(ユー アンド アイ)

若松歓(わかまつかん)さんという方の作詞作曲。

この曲の入ったCDも紹介してもらい、すぐに購入。

映像では1番だけだった曲ですが、2番までありました。

さっそくB紙に歌詞を書いて掲示。1の2で歌いはじめました。

6年生を送る会で歌う「Believe」と、この「U&I」の2曲が最近のクラスのメイン曲。

しかし、まだ全員の声がまとまらない。残り日数は少なし。でも・・・

    

「氣力」「氣力とはあけらめないこと」(ドラマ”フルスイング”より)

   

つづく

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077057

歌の名前がわかった。”U&I”でした。を参照しているブログ:

» 作曲講座 『作曲の王道』 Table of Contents (作曲の王道)
作曲講座 『作曲の王道』 目次 †第21章 二日酔いに悩む歌詞 ~今日できる仕事は今日しましょう~... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉