« ためしてガッテン 解明!”会話”ブームの秘密 | メイン | 今一度「シナモンシュガースティックドーナツ」について »

2008年1月27日 (日)

篤姫に想いを寄せる肝付尚五郎

白鵬と朝青龍の熱戦を見た後にこの投稿をうちはじめました。

力の入ったいい相撲でした。

    

今晩の8時から始まる大河ドラマ「篤姫」Kimotuki_nao03

主人公の篤姫に想いを寄せる瑛太さん演じる肝付尚五郎(きもつきなおごろう)が気になっていました。

この人物はどんな人なのだろうと思いました。

調べてみたら、これまた面白かったです。

肝付尚五郎は後に小松帯刀(こまつたてわき)と名乗り、薩摩藩の家老になります。

西郷隆盛、大久保利通、坂本龍馬らを世に送り出す役割をしたすごい人物でした。

薩長同盟、大政奉還などの歴史的な出来事で活躍しました。

残念ながら、小松帯刀は病気のために、明治3年に亡くなります。享年36歳。

長く生きたなら、もっと歴史上で輝いた人になったという傑物だったようです。

ちなみに、小松帯刀と篤姫は同じ天保6年(1835年)生まれ。

同じ年の生まれに、坂本龍馬、土方歳三、松平容保(かたもり)がいます。ぞくぞくする同級生です。

   

雑誌「歴史街道」の2月号に、大河ドラマのチーフ・プロデューサー佐野元彦さんの次のような文章が載っていました。

「篤姫 前半の楽しみ方」として、この大河ドラマ「篤姫」の特徴の一つとして・・・

引用します。

「もう一つの特徴は、小松帯刀を篤姫と共に物語の軸にしたこと。彼は若くして薩摩藩の家老となり、薩長同盟の立役者となった人物です。」

「(篤姫が)大奥に入ると、城外で起きている出来事を伝聞でしか知ることができません。大奥の篤姫と幕末の動乱を結びつけ、彼女が感じていた時代の空気を表現できないか・・・・。」

「そこで、動乱の渦中にいた小松帯刀を、篤姫と幼馴染で彼女に想いを寄せる設定にしました。篤姫と小松は何と同い年です。実は坂本龍馬も同い年。この符合には、歴史の大きな必然を感じずにはいられません」

そうか、こういう作戦があったんだと思いました。

歴史街道 2008年 02月号 [雑誌] 歴史街道 2008年 02月号 [雑誌]

PHP研究所 2008-01-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

   

篤姫についてはあまり知りませんでした。

16日に「その時歴史が動いた」で篤姫のことをやってくれ、この「歴史街道」の特集を読んでだいぶ分かってきました。

小6の娘がいつのまにか原作を買ってきて読んでいたのには驚き。

我が家では確実に「風林火山」から「篤姫」に移行しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077147

篤姫に想いを寄せる肝付尚五郎を参照しているブログ:

» NHKドラマ 篤姫からの名言 (名言格言ことわざそして感動)
篤姫を送り出すとき菊本が言った名言女の道は一本道にございます。定めにそむき、引き返すは恥にございますよ。lt;コメントgt;それなりの覚悟をして、生きていた当時の武士の女の心を見た気がします。#63893;... [続きを読む]

コメント

篤姫、見ています。
私の両親とも鹿児島出身だったため、母が熱心に見ております。

しかし、篤姫、小松帯刀、坂本龍馬、土方歳三、松平容保、みな同じ生まれ年ですか。凄いなあ。知りませんでした。
母は文庫本を買って読んでいますが、「言葉が難しい」と申しております。

私は『薩摩のキセキ』も買ったまま。何だか読みたくなりました!

「薩摩のキセキ」は面白そうな本ですね。ふっとわーくさん、コメントをありがとうございます。鹿児島や桜島は自転車で走ったことがある縁で、自分も関心が高いです。

見ました。篤姫は本当に偉いですね。

r4i gold 3dsさん、コメントをありがとうございます。
篤姫はいい大河ドラマでした。
久々思い出させてくれるコメントでした。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉