« 土曜ドラマ「フルスイング<2>」がもうすぐ始まる | メイン | ためしてガッテン 解明!”会話”ブームの秘密 »

2008年1月27日 (日)

「相応しい」の読み方・・中田翔さんの卒業式

日本ハムの中田翔選手が、母校大阪桐蔭高の卒業式に参加したニュースが報じられていました。(もう卒業なんだ。1月中ですよ。そうだったけな?)

式後のインタビューで、中田選手が話しているシーンが映りました。

画面下には、中田選手の話すことがあらかじめテロップで出ていました。

「・・・自分を磨いて、プロに相応しい選手になりたい・・・」といったテロップでした。

「相応しい」とはどう読むんだ?

「そうおうしい」ではないだろう。う~ん、と迷っていたら、

中田選手の話がテロップに追いつきました。

「ふさわしい」でした。

「相応しい」=「ふさわしい」でした。

多くの人は知っていることかもしれませんが、自分は知りませんでした。

   

インタビューとかで下に出るテロップは、

人の聞き取る力の衰えを補うためだと聞いたことがありますが、

こういう漢字の勉強ができるのはありがたいなと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077151

「相応しい」の読み方・・中田翔さんの卒業式を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉