« 「おしりかじり虫」の「虫」・・次の漢字さがし案 | メイン | 朝5時38分の電車で »

2007年12月25日 (火)

今年のクリスマスはいい曲に恵まれました

松本人志さんの作詞「チキンライス」の一部分。

   

子供の頃たまに家族で外食

いつも頼んでいたのはチキンライス

豪華なものを頼めば二度とつれてきては

もらえないような気がして

親に気を使っていたあんな気持ち

今の子どもに理解できるかな?

今日はクリスマス

街はにぎやか お祭り騒ぎ

七面鳥はやっぱり照れる

俺はまだまだチキンライスでいいや

   

11月に京都で、佐藤幸司先生が道徳の授業の資料に使った詩です。(11月25日の投稿参考)

この曲のシングルを買って自動車の中や部屋でも聞いています。

今晩は通院で豊橋市に。

電飾のにぎやかな街中を走りながら聞いていて、いいなと思いました。

同じく自動車の中で聞いた風味堂の「メリークリスマス」の歌詞の一部分。

   

このまま二人で歩き続けよう

1年先のこの日まで連れて行くからね

このまま二人で永遠を語ろう

百年先の未来まで連れて行くからね

このまま二人で約束をかわそう

千年先の未来まで連れて行くからね

メリークリスマス・・・

       

甘いねえ。でも、これはちょっと道徳の授業の資料にはならないなあ。

しかし、この曲のプロモーションビデオの制作について、今朝のテレビニュースを見てびっくり。

ある夫婦の1年間の生活を撮影して、それを利用するとのこと。

昨年のクリスマスから、昨日24日の映像までをつないだもの。

夫婦に子どもが生まれたこともあって、ドラマチックに。

この曲の歌詞にあったビデオです。実はもう見れる。見ちゃいました。

http://www.jvcmusic.co.jp/fumido/

(このビデオの作り方は、何かの参考になりそうな予感がします。きっと教育でも使える。)

    

その他、369(ミロク)の「帰り道」「ひかり」、

ケツメイシの「聖なる夜に」「冬物語」

CHEMISTRYの「最期の川」と編集CDは続きます。

今年のクリスマスはこれらの曲に恵まれ、家族と気持ちよく過ごすことができました。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077249

今年のクリスマスはいい曲に恵まれましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉