« 「だごだごころころ」・・・鬼が出てくる話あれこれ | メイン | 今年のクリスマスはいい曲に恵まれました »

2007年12月25日 (火)

「おしりかじり虫」の「虫」・・次の漢字さがし案

漢字写真さがしの次にやってみたいことがあります。

昨年度担任した学級(2年生)の子がやってきて感心したやり方です。

お菓子など食品、いやいや広く商品の箱や袋に印刷されている漢字を見て、

1年生で出てくる漢字を選び出し、赤丸をつけるというものです。

その後、名前を書いて提出します。

漢字写真は、なかなか全員参加は難しいけど、

このやり方なら全員がかかわれるのではと思います。

どれが1年生で出てくる漢字かを選別することがよい勉強になると思うし、

身近なところでちゃんと漢字が使われていることが実感できると思います。

3学期にやることを予定して、やり方を考えたいと思います。

さっそく、お菓子の箱でやってみました。(写真)

「おしりかじり虫」の「虫」も、もちろん1年生に出てくる漢字です。

Pc250028

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077251

「おしりかじり虫」の「虫」・・次の漢字さがし案を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉