« 「思い込みを捨てて、思いつきを拾う」 | メイン | 現在165枚の写真が届き、75字が集まった »

2007年11月15日 (木)

朝のキャベツ畑、晩の三日月

Pb140022 14日朝の写真です。

田んぼを定点観察していた同じ場所からの撮影です。

ずっと休耕していた畑にキャベツの苗が植えられていました。

また定点観察を始めようかなと思いました。こうなったら1年間の変化を記録したいです。

Pb140024 Pb140034 14日夕方と晩の三日月の写真です。(月齢は4のなので、正確には三日月ではありません。)

きれいな月だったので、同じ職場の方に三脚を借りて、運動場で撮影しました。

三脚は立派なのですが、カメラが普通のデジカメなので、最大の望遠でもこの程度の大きさです。

偶然、昨日の晩は月周回衛星「かぐや」の番組があったので見ました。

日本ではウサギの餅つきに見えると言われる月の模様、他の国では別の模様にも見られているようです。中国では蟹でした。

次のサイトが月の模様についてわかりやすかったです。

http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/asobo/juugoya.htm

空気が冷えてきて、こうやって月や星がくっきり見える季節になってきました。

寒いけど、自転車通勤の楽しみでもあります。

そうそう2年ほど前に大接近して、赤い姿を見た覚えのある火星が、今年の12月にまた接近するとのこと。肉眼でも見ることができるのかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077311

朝のキャベツ畑、晩の三日月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉