« コレステロール、杉谷善住坊、あと2日の11月 | メイン | もうじき下弦の月が出てくる »

2007年11月30日 (金)

1%を見る

思いつきで始めた「一人コメント」(詳細は後日)今日で5日目。5日続きました。

頭のなかには、教育の鉄人さんの「1%を見る」の発想があります。

「1%を見てほめる。子どもから見ると”ほめてほしいことをほめられる””思いもかけないことをほめられる”」「教師からすると”以前だったら見すごしていることに気づく””以前だったら、あたり前だと思っていたことに価値を見い出す”」

こんな境地になってみたいと思いつつ、書いています。

   

大殺界の年の、大殺界の月が今日で終わる。

今思えば、確かにきつかったけど、がんばった。

もう一日、がんばろう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077285

1%を見るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉