« 自転車のバーを巻きなおしてポタリング | メイン | 今日が木枯らし、明日が小春日和 »

2007年11月11日 (日)

現在の漢字写真は85枚届き、52字集まりました

明日、クラスの保護者宛てに次のような手紙を届けようと思っています。

      

10月30日にスタートした漢字さがし。現在の状況を発表します。

本当は週末に発表すべきだったのですが、ちょっと私がダウンしていました。

ハイペースで今日までに85枚の写真が届きました。

そして1年生で習う漢字80字中、52字が集まっています。

残りが28字。はやいはやい。

しかし、ここからが難しいとも言えます。「虫」の字の入った看板はどこにあるかな?

またすでに見つかっている字でも、いろいろな写真を集めたいと思っています。漢字のいろいろな使われ方を知ることができるかもしれません。

下に表を示しました。太字の字がまだ漢字写真が届いていない字です。

      

○ 1年生で習う漢字 80字

 1かく 
 2かく 九 七   二 入  
 3かく    山     夕 千   
 4かく  王            六
 5かく 
 玉  四      白   
 6かく 気  糸 字    竹 虫  百  
 7かく 花 貝 見 
 赤  村 男 町
 8かく 雨 
  空 青 
 9かく  草
10かく 

12かく 森

   

ここで、説明を加えます。

届けられた写真のうち、たった1枚にたくさんの該当の漢字がうつっているものもありました。

たとえば「出入口」

これは「出」「入」「口」の3つとも1年生で習う漢字です。しかし、写真1枚1字の原則で行きます。

さがした人の指定があれば、その字にします。指定がなければ、私が状況を見て決めさせてもらっています。あしからず。

「○○町」という写真を届けたのに、「町」がないぞという声が出そうですが、その時は他の字を指定したためそうなってしまいました。

すみません、また他の「町」のつく漢字写真を送っていただけたら幸いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077317

現在の漢字写真は85枚届き、52字集まりましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉