« 現在の漢字写真は85枚届き、52字集まりました | メイン | 「思い込みを捨てて、思いつきを拾う」 »

2007年11月12日 (月)

今日が木枯らし、明日が小春日和

今日は朝晩寒く、木枯らしが吹きました。

自転車通勤もそろそろ手袋がいるなあと思いました。

【木枯らし】=秋の末から冬の初めにかけて吹く強く冷たい風。

明日は今日とは違って暖かくなるとのこと。小春日和だ。

【小春日和】=初冬のいかにも小春らしい穏やかで暖かい日和。

「木枯らし」「小春日和」もともに11月ならではの言葉。

じっくり味わいたい。

    

今日のは「木枯らし」と認定されたのだろうか。

西高東低の冬型の気圧配置になり、風速8メートル以上の北風なら正式に「木枯らし」とされ、

初めてなら「木枯らし一号」と呼ばれるとのこと。今日のはちょっと風速不足かも。

ちょうど1年前の日記によると、雪ののった南アルプス(聖岳付近)を見ながら通勤したと書いてありました。愛知県の豊川市からも南アルプスは見えちゃいます。なかなかきれいです。

南アルプス付近では今日雪があった模様。

明日には雪の南アルプスが見えるかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077315

今日が木枯らし、明日が小春日和を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉