« 今日が木枯らし、明日が小春日和 | メイン | 朝のキャベツ畑、晩の三日月 »

2007年11月14日 (水)

「思い込みを捨てて、思いつきを拾う」

漢字写真さがしの状況。昨晩掲示したところまでで80字中60字が集まりました。

下の表の太字がまだ集まっていない字です。

○ 1年生で習う漢字 80字

 1かく 
 2かく 九 七   二 入  
 3かく    山     夕 千 川  
 4かく              六
 5かく 
 玉        白   
 6かく 気  糸 字    竹 虫  百  
 7かく 
 貝 見  赤  村 男 
 8かく 雨   空 青 
 9かく  草
10かく 

12かく 

     

先日の晩、学習発表会の小道具作りをしながら、録画したまま見ていなかった番組を2本見ました。

NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」9月18日放送の生物学者、長沼毅さんの話。10月30日の自閉症支援、服巻(はらまき)智子さんの話。

2人が似たことを言っていました。

「思い込みを捨てて、思いつきを拾う」(長沼毅)

「どんな時でも思いこんだものと違うやり方がある。違う価値観があるって考えることができる人。それがプロフェッショナルかな、だと思います。」(服巻智子)

頭を柔軟に。今日もいいことあるかな。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077313

「思い込みを捨てて、思いつきを拾う」を参照しているブログ:

コメント

私が先日読んだ本にも、「執着しすぎると手に入らず、まあどちらでも良いかとゆったり構えていると、知らぬ間に自分にとって良い方に流れていく・・・」といった内容が書かれていました。

う~んなるほど!と思いました。そんな時に道草さんのこの記事です。

やっぱり!!と思いました。

思い込みを捨てて、思いつきを拾う・・うまいこと言うなあと思ったフレーズです。素晴らしい思いつきを毎日一つは拾いたいです。コメントをありがとうございます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉