« 田んぼが畑に変わっていました | メイン | 間引きとぬき菜という言葉 »

2007年10月25日 (木)

週予定をめぐる2つの失敗

毎週木曜日の夕方は、次週の週予定をつくる仕事をしています。

今週の授業の進み具合から、来週はどのように進めるかを考え、作っていきます。

できあがったら、学年だよりの裏面に印刷します。ささやかに季節の話題を書きくわえます。

そして金曜日に子どもたちに配付します。

   

先週の金曜日は失敗しました。

子どもたちを帰した後に、週予定を配布し忘れたことに気がつきました。

教室の机の上に置いたままでした。失敗!これが今年度3回目の配布忘れ。(2学期初)

しかし、今の自分の調子の良さは、「どう切り抜けるか」を楽しんで考えれること。

まだ学校に残っている上学年の兄姉に依頼したり、

雨の中を自動車で走りまわり、家に届けました。

「そろそろ先生が来る頃だね」と子どもとうわさしていたとお母さんに言われたのが3軒。

3回目だと、行動が読まれてしまいます。

今回は1時間15分くらいで解決。次回は1時間で切り抜けよう!(それより失敗しないようにしよう)

恥ずかしい失敗ではあるけど、ミニ家庭訪問ができ、兄姉が快く届けるのを引き受けてくれたりして、後味のいい出来事でした。

   

この週案をめぐる失敗が昨日またひとつ露呈。

2時間目、国語だと思いこんでいたら、子どもたちが「先生、体育でしょ」と言ってきました。

時間割だと国語。何で体育?

子どもたちが言うには、週予定では体育になっていたとのこと。

あわてて週予定を見たところ、確かに体育!

それも内容にへんなことが書いてありました。

「ビールなげうんどう」

大笑い。ビールを投げてどうするんだよう。火炎瓶投げを体育で教えちゃったら大変です。

これはビールではなくボールです。そもそも体育ではなく国語。

「先生、ビール投げやろう」という声も。ああ、頭には子どもたちとビール投げをする姿を想像してしまいます。やらないよ。国語。

   

すったもんだの週予定。保護者のかた、ご迷惑、ご心配ををおかけしました。すみませんでした。

今日も木曜日。週予定をつくる日。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077363

週予定をめぐる2つの失敗を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉