« 蝗、蟋蟀、轡虫・・・秋の夜長に虫の声 | メイン | ナスとコンピュータ »

2007年9月29日 (土)

満月は見れず、ジグモの巣は見れた

27日の晩は満月。「満月を見るか」と言ったら、多くの子が挑戦していました。

しかし、この日の晩は雲が多く、満月が見れたのは2人のみ。

私も雲に邪魔されて見れませんでした。

これから月はだんだんたやせてきて、いずれなくなっちゃうよと言いました。

ある男の子が「それじゃあ、また何かたくさん食べれば太るよ」と発言。笑えました。

他の男の子が「それって、1学期に読んでもらった本にあったよ」と言いました。

そうか、読み聞かせした長新太さんの「つきよのキャベツくん」(文研出版)で、

月がとんかつを食べて丸くなる話がありました。子どもたちはちゃんと頭に残っていたんだ。

月がとんかつを食べて丸くなる話は、子どもの発想にぴったりするのでしょう。さすが有名な童話作家です。

とにかく、月の話題をしばらくしていこうと思っています。

今晩の月は結構やせてきています。ただ月の出の時刻がだんだん遅くなるのが難点。

   

その他、昨日の学校の話。

川に放流して、5匹だけ水槽に残したザリガニ。一匹青色になりはじめました。

「青いザリガニがいる」という子どもの報告があって、のぞいてみたところ、確かに青。どうしたんだろう?

子どもたちと中庭に。ジグモの巣を探しました。あるある。ちゃんと岩に袋状の巣が張りついていました。恥ずかしながら初めての体験。巣を釣り上げましたが、破れてしまい失敗。

子どもはちゃんと成功。ジグモの入った袋を見せびらかされました。

ハラキリグモの別名があるジグモ。その様子も今度観察してみたいです。

子どもの手に乗ったジグモの写真を載せます。P9280016_2

      

  

昨日のことをもう一つ。中日が負けて、巨人にマジック2が点灯。やった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077439

満月は見れず、ジグモの巣は見れたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉