« 目が見えない画家エムナマエさん | メイン | 蝗、蟋蟀、轡虫・・・秋の夜長に虫の声 »

2007年9月29日 (土)

黄金色からマジンガーZのくろがねの城

昨日発行の学年だよりに書いた文章。

   

「1年生になってはや半年。折り返し地点となりました。子どもの成長ははやく、親はいつの間にかいい年になっていく。実感しています。・・・稲も成長して、黄金色(こがねいろ)の稲穂が揺れています。『黄金色』は『輝く黄色』と説明した国語辞典がありました。いい説明だと思いました。『黄金色』に『黄』が含まれているのに合点がいきました。もうじき稲刈りが始まりそうです。」

     

この文章を読んだ人が「”銀色”と書いて”しろがねいろ”と読むよ」と教えてくれました。

へ~そうなんだ。それなら「銅色」は何と読むのだろう。調べてみました。

「あかがねいろ」でした。なるほど。面白い、面白い。

他にはこういう読み方がないのかな。調べてみました。

「鉄色」が「くろがねいろ」でした。

「くろがね」と言えば、「マジンガーZ」のテーマソングがすぐに思い浮かびます。

「♪ 空にそびえる くろがねの城 スーパーロボット マジンガーZ ♪」

そうかあの「くろがねの城」というのは鉄の城と言う意味だったんだ。

芋づる式にいろいろわかるのは楽しい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077443

黄金色からマジンガーZのくろがねの城を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306
  • Img_5305
  • Img_5304
  • Img_5303
  • Img_5302
  • Img_5301
  • Img_5300
  • Img_5299
  • Img_5298
  • Img_5297

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉