« 25日 日の出と富士山を拝めました | メイン | 360度、毛がついた歯ブラシ »

2007年8月28日 (火)

「数取機」という名前でした

夏休みもあとわずか。子どもの宿題もラストスパート。

小6の娘の夏休みの研究は、「何でも数えよう」

とにかく身近でありながら、ではどれくらいの数か聞かれて 言えないようなものを数えようという研究。

P8170028その時に役に立ったのが、この道具。

最初この道具の名前がわからず、「ほら、あのカチャカチャやって数える道具があると便利だね」とか言ってました。

買うにあたり、この道具の名前を調べました。「数取機(かずとりき)」でした。

この道具を持つと、不思議といろいろなものを数えたくなるから楽しい。

娘が数えていたものでおもしろいのは、「お母さんの実家から、家に帰るまでの、右カーブと左カーブの数」

約50キロくらいの道のり。どっちが多いんだ?

結果は右カーブが118、左カーブが113でした。

よくわかりませんが、理論上は同じ数になるのでしょうか?

目的地に向かって行く時に右に曲がれば、必ず左に曲がらねば元にもどらないわけだよなあ・・。。

結果は数に大差はなく、ほぼ同じ。

もしかしたら他の人から見れば、”当たり前のこと”と言われそうですが、

実際に数えてほぼ同じになったことで、家族で驚いていました。

昨日は、歯ブラシの毛の数を数えていました。今日は何を数えるかな。

そろそろまとめに入らないとね。

   

「数取機」のように、あれって何という名前だろう?というものを教えてくれる辞典「アレ何?大事典」(小学館)について。

以前本屋に注文したら、入手不能と言われました。

しかし、アマゾンなら手に入るようだ。う~ん、欲しいなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077541

「数取機」という名前でしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉