« 速く読むことは、2学期も継続 | メイン | 伴一孝先生の「長篠・設楽原の戦い」の授業 »

2007年8月18日 (土)

ザリガニ、アオサギ、サギ草のこと

P8170062  P81700758月2日に撮影して以来、久々にザリガニの写真を撮りました(8月17日)。すっかり大きくなっています。

正確に言うと、よく成長して大きいのもいれば、小さいのもいます。差がついてきました。強弱の差が出てきたためでしょうか。

ザリガニ用のエサを与えています。ザリガニの口はお腹の前あたりにありますが、赤ちゃんザリガニもちゃんとエサをそこに持って行って、食べようとしています。

大人のザリガニなら、ハサミにエサをはさんで、ポイポイ口に入れていましたが、赤ちゃんザリガニはそうはいきません。

もう少しエサがふやけて、細かくはぎとらねば、食べるのは無理でしょう。でも、かわいくて、見飽きません。

      

P8080013

8月9日の投稿で載せた、鉄塔で休むサギの写真です。気になっていることがありました。左上で休んでいるサギがちょっと色が違うのです。

シラサギに比べて、色が灰色っぽい。頭部も黒いところがある。もしかして、これがアオサギか?

調べてみたところ、アオサギでした。シラサギの集団の中に、アオサギが1羽混じっていました。

サギと言えば、サギ草が見ごろの季節です。見に行きたい。もと作手村(現新城市)内には、サギ草を見ることができる場所があります。久々行ってみようかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077565

ザリガニ、アオサギ、サギ草のことを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5557
  • Img_5556
  • Img_5555
  • Img_5554
  • Img_5553
  • Img_5552
  • Img_5551
  • Img_5550
  • Img_5549
  • Img_5548
  • Img_5547_2
  • Img_5547

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉