« 23日 針の木雪渓を登りました | メイン | 24日 珍しいものを見ることができた日 »

2007年8月26日 (日)

23日 食事当番は私でした

8月23日~25日は山の中でした。

23日は針の木(はりのき)雪渓を登り、その上の針の木小屋の近くにテントを張りました。

P8230070_2 P8230083_2 テントから見えた風景の写真を載せます。別世界でした。

さて、夕食。この日の食事当番は私でした。

テント泊初めての私にとっては、さて何を作ろうか困りました。

事前にインターネットで調べました。ありがたいのは、ちゃんといくつかのサイトで、テントでの夕食メニューを紹介してくれていたことです。

参考にしたのは、「猫の森の道具箱」というサイト。その中の「山に便利なFAQ」のコーナーにおいしそうなメニューがありました。

http://homepage1.nifty.com/catsforest/faq/index.html

コンビーフを入れて水を沸騰させ、そしてポタージュスープの素を投入。それにフランスパンを浸したりして食べるもの。

出発前日に家で作って、家族に試食してもらいました。好評でした。

そして、テントで作ったのがこの写真。

P82300791 登山ベテランの同行者もおいしいと言って食べてくれました。

コンビーフはこんなにおいしいものなんだとわかるメニュー。

2日目は同行者が、スープスパゲティを作ってくれました。

このメニューは、同行者が少しずつ改良を加えてきたオリジナルなものでした。

いかに、軽くてかさばらない材料で、さらに安い材料でおいしい食事ができるかを追及してきたメニューでした。おいしかった。

私も繰り返し作っていくことで、コンビーフ料理が改良されていくかな?オリジナルをめざしたいな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077547

23日 食事当番は私でしたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5294
  • Img_5293
  • Img_5292
  • Img_5290
  • Img_5289
  • Img_5288
  • Img_5287
  • Img_5286
  • Img_5285_2
  • Img_5285
  • Img_5284
  • Img_5283

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉