« 駒大苫小牧VS広陵・・気になった苗字「櫟浦」「土生」 | メイン | 「教師修行十年~プロ教師への道~」再読 »

2007年8月15日 (水)

ご当地ナンバーを目撃

P8030006_2 8月のはじめ、愛知県の岡崎、豊田辺りをドライブしていたら、目についたのが「岡崎」「豊田」ナンバー。

そうか、これが「ご当地ナンバー」と呼ばれる、昨年くらいに使用可能になったナンバーかと思いました。今まで、あまり意識して見ていませんでした。

調べてみると、愛知県は、「一宮」ナンバーも使用可能になり、ご当地ナンバーは3つ。最多です。

愛知はその他、もともとあったナンバーが、「名古屋」「尾張小牧」「三河」「豊橋」とあって、全部で7つ。他の都道府県に比べて、きっと多いと思います。

やっぱり気になることはすぐに調べてみました。全国のナンバープレートに表示されている地名一覧を探してみました。

ナンバープレートにこだわっている方のサイトはたくさんありましたが、ご当地ナンバーまで含んだ最新の一覧表を掲載しているサイトは、なかなか見つかりませんでした。でも、ありました。

http://www.h5.dion.ne.jp/~misarami/kuruma/number/chishiki/chishiki_frame.html

やはり愛知は、北海道と並んでナンバープレートの種類は7つでトップでした。車がたくさん走っている県という証なのでしょうか。喜んでいいのかなあ?

ご当地ナンバーで、「富士山」ナンバーというのが候補に挙がっていましたが、昨年は導入されませんでした。あったらいいのにと思って調べていたら、この3月にすでに導入が決定、来年の秋の導入に向けて準備をしているとのこと。あれまあ。

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha07/09/090301_.html

早く見てみたい「富士山」ナンバー。

※この場を借りて・・ひまわりさん、DVDのダビングに手こずっています。夏休み中には、どうにかなるでしょう。気長に待っていてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077583

ご当地ナンバーを目撃を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5283
  • Img_5282
  • Img_5280
  • Img_5279
  • Img_5278
  • Img_5274
  • Img_5277
  • Img_5273
  • Img_5272
  • Img_5275
  • Img_5276
  • Img_5271

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉