« 今日から3日間は山の中 | メイン | 23日 食事当番は私でした »

2007年8月26日 (日)

23日 針の木雪渓を登りました

8月23日~25日は山の中でした。

北アルプスを歩いてきました。

23日は長野県の大町市扇沢からスタート。日本3大雪渓の一つ「針の木(はりのき)雪渓」を登りました。

夏の終わりであるため、雪渓も解けてやせてきていました。

事前の情報によると、ちょっと前に陥没があって、一人落ちているとのこと。

ドキッとしましたが、今回の同行者が心強い。「大丈夫、大丈夫」と言われました。

登山キャリア30年以上の方なので、アドバイスに従って登りました。

「雪の下に川が流れているところは解けやすいので近づかない。」

「色が薄く黒くなっているところは、解け始めているところ。」

「雪面がへこんでいるところは危険。盛り上がっているところを選んで歩く。」

「踏み跡を確かめて歩く。」などなど。

午前中は雨だったのですが、登り始めた頃には雨も上がり、雪渓を歩いている時に晴れました。感P8230051謝。雪渓の写真をP8230048_2載せます。

P8230043_2

P8230052_2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077549

23日 針の木雪渓を登りましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉