« 「オタマジャクシはカエルの子」は正しいのか? | メイン | 「トントントン」「トントントン」はいいマナー »

2007年8月30日 (木)

ずっと人さし指の方が長いと思っていた

最近、自分の手の指の長さで気がついたこと。

人さし指と薬指を比べると、薬指が1センチ近く長い。

驚きました。

人さし指は、文字通りに指さししたり、穴に指を入れる時に使ったりと、重宝な指。

きっと長いと思っていましたが、薬指より短かったです。

身近すぎて、全然気がついていませんでした。

得意?の月刊誌「日経Kids+」10月号に「指の長さで文系・理系がわかるってホント?」という話が載っていました。

イギリスのバース大学心理学チームの研究結果として次のことが報告されていました。

「75人の児童の『人さし指の長さ÷薬指の長さ』の比率と学力テストの成績を比較調査。胎児期にテストステロンを多く浴びて薬指が長い子どもは、『読み書き』の言語能力より、計算能力が高かった。また、性差では男児は薬指が長めで、計算能力が高い。女児は人さし指が長めで、読み書きの能力が高い傾向にあった。」(51p)

興味深い研究結果。でも、まだ確実なものではないようです。

身近な人に指の長さを聞きたくなりました。

ちなみにテストステロンは男性ホルモン。

そうだ、このブログを読まれている方、あなたはどちらが長いですか?

男性ですか女性ですか?よかったらコメントを。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077533

ずっと人さし指の方が長いと思っていたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉