« 「なんばになりますか」でいいのかな? | メイン | 「よく噛んで食べる」 »

2007年7月15日 (日)

補足・・「なんばになりますか」でいいのかな?

前回の投稿では、算数の教科書を見て、気がついたことを書きました。

数え方に興味をもったので、調べてみることにしました。

手元には「もののかぞえ方絵事典」(村越正則監修/PHP研究所)という本があり、調べてみました。

充分ではなかったので、図書館に行って次の2冊でも調べてみました。

「数え方の辞典」(飯田朝子著 町田健監修/小学館)

「絵で見る『もの』の数え方」(町田健監修/主婦の友社)

飯田朝子さんは、TOSSの国語の先生も紹介していた人。数え方に情熱をもっている人。(今度「数え方もひとしお」という飯田さんのエッセイ本を読んでみようと思っています。)

3冊調べるといろいろわかります。

「羽」は奥深い。ここでは書ききれないほど。

チケットは、使用前の価値ある状態では「枚」で数え、使用済みの価値のなくなった半券は「片」と数えます。・・・へぇ~。(「絵で見る『もの』の数え方」)

なにも書き込んでいない葉書は「1枚」と数え、文言を書き込み、ポストに投函すると「1通」になります。・・・へぇ~。(「絵で見る『もの』の数え方」)

     

まずは「羽」「本」「日」「匹」「分」・・このあたりの読み方の表をつくって、

目の前の1年生に渡し、読みの練習をやってみようと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077671

補足・・「なんばになりますか」でいいのかな?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5557
  • Img_5556
  • Img_5555
  • Img_5554
  • Img_5553
  • Img_5552
  • Img_5551
  • Img_5550
  • Img_5549
  • Img_5548
  • Img_5547_2
  • Img_5547

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉