« プロジェクターのモニターをやってみる | メイン | 佐藤幸司さんに始まって »

2007年6月21日 (木)

ゲンゴロウがじたばたしていた

P6200001 6月20日の田んぼの定点観測。最近は雨や、出張のため、しばらくは自動車通勤。自動車通勤のコースはこの田んぼの横を通らないため、ほぼ1週間のご無沙汰。

昨日は久々の自転車通勤。久々の撮影。苗は少々伸びた模様。手前の休耕田と思われるところの雑草が大きくなってきました。

    

P6200005 昨日は生活科の活動で、1・2年生20人ほどで、歩いて40分ほどの神社まで小遠足。

途中にあった田んぼで道草。オタマジャクシやカエルが子どもたちの足を釘づけにしました。子どもたちは、田んぼにどんどん手を入れて、カエルをつかまえたりしていました。

そんな子どもたちの急な襲来に、くるくる回ってじたばたしている黒い物体。

なんだろうと思ったら、ゲンゴロウ。久々見ました。へ~、田んぼに水が入るとちゃんとどこからともなくやってくるんだなあ。

2年生の男の子がさっそくつかまえました。

記念撮影して、ゲンゴロウは無事、田んぼに戻されました。

      

昨日は自転車通勤、小遠足、バスケの練習試合の審判とよく汗をかき、

巨人はロッテに2連勝し、

晩の発泡酒キリンの「良質素材」がおいしかったです。最近、これがお気に入り。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077725

ゲンゴロウがじたばたしていたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉