« 5月19日の参観授業 | メイン | 今までの最高記録は12分12秒 »

2007年5月23日 (水)

昨日届いた本 クロスワード

P5230062 国語の「ことばあそび」でクロスワードクイズが出てきます。

子どもたちは夢中になって取り組みます。

昨日待ち望んでいた本が届きました。写真の本です。

「小学生の学習 クロスワードパズル 1・2・3年生」(メイツ出版)です。

クロスワードクイズに興味を持った子には、ここから出題してあげようと思う。

本の名の通り、1年生でも十分に挑戦できるものがあります。

もう1冊、同時に届いた本が、

「日経Kids+  7月号」(日経ホーム出版社)です。

子育て中の親に向けた本(こういう本が最近は多いかな。自分も親だから目につくのかな。しかし安倍首相も親学という言葉を出してきたりして、ちょっとしたブームになってますね)。

教師にも参考になることはたくさん書いてある月刊誌です。

いつも買っているわけではなく、内容によって買います。

今回は、自問清掃が載っていることを知って買いました。

本年度、学校全体でやってみたいと思って提案した自問清掃。まだいまいち受け入れられませんでした。

自問清掃の入口は、無言清掃。掃除に取り組んでいる友達の邪魔をしないよう、しゃべりたい気持ちを抑えて1分でも長く黙って掃除をします。

昨年度も挑戦しましたが、この入口からして難しい。でもめざしたい。

自問清掃に誘われたこの雑誌から、他にも参考になること多し。ラッキーでした。P5230063kids

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077775

昨日届いた本 クロスワードを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉