« 今日はきっと芽が出ている | メイン | 理科室にあったパピプペポ »

2007年5月30日 (水)

ひらがなを探しながらの学校探検

たった一人、アサガオの芽が出ていなかったのですが、

昨日の朝、思った通り、ちゃんと芽が出ていました。

持ち主、大喜び。よかったよかった。こういうこともあり。

みんなが同じようにはいかない。そこに、ちっちゃなドラマが生まれる。

P1010004        

今までの学校探検は、クラスでまとまって特別教室に行ったりしていました。

昨日は初めてのばらばらの学校探検。

宿題を出しました。

ひらがなを見つけたら、地図に書き込んでくるというもの。同じひらがなは書きません。

25分ほどの探検の中で、最も少ない子は3個。

一番多かった子は25個でした。

次の生活科でもやります。

「だぢづでど」「ぱぴぷぺぽ」など濁音半濁音や、

「ちゃちゅちょ」「りゃりゅりょ」なども探させたいです。

今回でコツがわかったようなので、次回はさらに盛り上がりそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077763

ひらがなを探しながらの学校探検を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉