« ねぎぼうずと本宮山 | メイン | ブレーンストーミングの場 21の会 »

2007年4月30日 (月)

どなり声ときれいな響く声

音楽の先生と話をしました。

元気に大きな声で歌おうというと、どなり声になってしまいます。

そうではない歌い方をさせたいといった話でした。

音楽の先生は言いました。

どなり声はその場では、耳障りなほど大きく聞こえるけど、

離れた場所では聞き取りにくい。

しかし、きれいな響く声は遠くまで伝わるとのこと。

ステージで歌った場合、聴く人に届くのはきれいな響く声というわけです。なるほどと思いました。

「ビリーブ」(杉本竜一 作詞・作曲)を今、子どもたちと歌っていますが、

とくに「せかいじゅうの」とか「イン フューチャー」のところを歌う子どもの声は美しく、ぞくぞくします。

きれいな響く声をめざしたいです。  

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077809

どなり声ときれいな響く声を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5228
  • Img_5227
  • Img_5225
  • Img_5223
  • Img_5218
  • Img_5216
  • Img_5214
  • Img_5212
  • Img_5211
  • Img_5210
  • Img_5207
  • Img_5236

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉