« ねぎぼうずのあさたろう | メイン | ねぎぼうずと本宮山 »

2007年4月27日 (金)

親野智可等さんのメルマガ(ちょっと改訂)

家庭訪問も2日過ぎました。

昨日は天気もよく、移動範囲も狭かったので、自転車で回りました。

あるお母さんから、「勧められた人の本を読んでいますよ」との声。

21日の学級懇談会の時に、親野智可等さんのことを紹介しました。

親力(おやりょく)を唱え、親が子どもにどんな事をしてあげたらいいか、さまざまな具体例をあげてアドバイスをしてくれる人です。

本も何冊も出しているし、昨年度は2回、講演会に参加して話を聞くこともできました。

親野さんアドバイスは、メルマガでも読むことができます。

たとえば、教育のまぐまぐの「親力診断テスト」「親力集中講義」はお勧め。登録はこのサイトで。

http://education.mag2.com/

親力診断テストはたとえば次のようなもの。

[ 問題 ]
小学5年生の息子は朝が全く苦手でなかなか起きられません。ママ友達は「うちの子もそうだったけど、遅刻してもいいから放っておくことにしたら、自分で起きるようになったよ」と教えてくれました。あなたならどうしますか?

A ママ友達の言うようにしてみる 
B 目覚ましの数を増やしたり、起きる時刻にタイマーで部屋の明かりが点くようにする 
C 起こしてやる

どれを選んだらいいか、それはなぜか、アドバイスをしてくれます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077813

親野智可等さんのメルマガ(ちょっと改訂)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉